初めての分野に挑戦し、寄せ植えを作りました。5月16日花友と上野で毎年開催される野草展示会を見に行って来ました。
全国から多くの野草業者も集まり販売しています。 展示会より沢山並んだ珍しい野草を見るのが楽しみで毎年出かけています。
今回は「夢想」で寄せ植えを作ってみようと思い材料を買ってきました。

↓1  上からヒメスノキ(姫酢の木・ツツジ科) コシキジマシライトソウ(甑島白糸草(長崎県)・ユリ科) 苔・夢想 
夢想とはケト土に代わる用土として注目を浴びる石付け盆栽用土です。 ケト土は長時間練りますが、夢想は水を加えて混ぜ合わせるだけです。
興味のある方は実技が掲載してありますのでご覧ください。
http://omotegouengeicenter.ftw.jp/index.html

イメージ 1


↓2  初めは並べるのが上手くいかず直ぐに割れてしまいました。  後ろを高くするのも難しく何回もやり直して入る内に葉が取れたり、折れたりでようやく仕上がりました。
家にあったベニチガヤ(紅茅・イネ科)を入れ和風の風情を出してみました。
イメージ 2

↑上から姫酢の木・こしきじま白糸草(これから白い花が咲きます)・紅茅

↓3  1個出来ると面白くなりまた作りました。 庭に材料になるのがないか探したらありました。 左からコバノカモメズル(小葉の鴨蔓・ガガイモ科)  アワモリショウマ(泡盛升麻・ユキノシタ科) ショウジョウバカマ(猩々袴・ユリ科) 全部花が咲く野草です。
イメージ 3


↓4  植木鉢から1株引き抜いて作ったフウチソウ(風知草・イネ科)
イメージ 4


↓5  コアツモリが気に入ってお店から買ったものです。 これを参考にして作りました。 葉類はオウゴンシモツケ(黄金下野・バラ科)  中央にコアツモリ。
イメージ 5


↓6  超小型のコアツモリ(小敦盛・ラン科) 
イメージ 6


↓7  エノモトチドリ(エノモト千鳥・ラン科)  イワチドリとコアニチドリ(小阿仁千鳥)の交雑種。 草丈20cmほど、丈夫で殖えるそうです。
イメージ 7


↓8  オオイワチドリ(大岩千鳥・ラン科) お店で迷っていたら隣の方が丈夫ですからと勧めて下さり購入。
イメージ 8


↓9  ハクサンチドリ(白山千鳥・ラン科)  育つか分からない高山植物ですが、北岳に登った時初めて見たお花、思い出があり買ってしまいました。
イメージ 9


寄せ植えは育つか分かりませんが、もし順調に生育したら面白いのでいろいろな野草を植え付けてみようと思います。 又々鉢物が増えそうです。